2014年09月23日

2014.8.21~24 夏休み山キャンプ(2) 上高地小梨平キャンプ場

皆様、こんにちわ。
9月も後半、秋の風がだいぶ涼しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私オノボリは、先日健康診断の再検査を受けてきて、担当の医師よりこっぴどく怒られてしまいました。
どうやら、完全な体重オーバーで様々な内臓に負担が掛かるため減量を指示されました。

チィッ!

さて、お盆休み明けの週末に、上高地にある小梨平キャンプ場へ行ってまいりました。

8月21日(木)

仕事終わりその足で中央道経由松本インターへ。
1週間前の立山へ行ったときと全く同じルートです。
今回は途中死ぬほど眠くなったので、ドリン娘に運転してもらい爆睡しようと思ったのですが、いざ運転を替わりウトウトすると車の車線逸脱システムのアラームが鳴り、うるさくて眠れませんでした。
いったいドリン娘はどんな運転していたのでしょうか。。。

そんなこんなで松本インター近くの立寄り温泉瑞祥松本館へ到着。
ここで風呂と今回ご一緒させて頂く、物欲夫婦さん383さんと合流する予定です。
館内に入ると、先着されていた物欲夫婦さんがすでに寛がれていて、私たちも早々にひとっ風呂浴びました。
温泉から出て涼もうと思ったのですが館内の空調があまり効いてなく、ドリン娘の汗が止まらないので、同じ敷地の中にあるゲームセンターで涼むこととなりました。

そこでまさかのUFOキャッチャーに嵌ってしまい、UFOキャッチャーマイスターの41号さんと熱くなり過ぎてしまいました。

閉店間際の攻防で取れたのがこちら
(物欲夫婦さんより拝借)

火照った体はさらに熱を帯びてしまいましたが、店が閉店してしまったので、駐車場で涼みます。
そうこうしていると、383さんも合流し、本日の目的地の沢渡駐車場へ向かいました。

コンビニで買い出しをして1時間ぐらいで沢渡第2駐車場に到着。
ここには、24時間利用可能なトイレ、足湯があり、沢渡地区で一番人気の駐車場です。しかし、お盆休み明けで天候も不安定な予報であったため、意外と空いていました。(500円/日)

沢渡地区は標高は約1,000mあるため、車中泊で真夏のこの日も涼しく寝れました。

8月22日

5時半に起床。
天気は快晴。

用意を済ませ、6時に出発です。
沢渡から上高地までは、マイカー規制のためバスかタクシーで向かうことになります。
今回は、大人数で荷物もありましたので(爆)、
※推定140L

タクシーで向かいました。
沢渡〜上高地までは定額の4,200円/台となりますので、乗り合いで行く場合はこちらの方が便利ですね。

30分ほどで上高地バスターミナルに到着。

そこから徒歩で今回の目的地の小梨平キャンプ場へ向かいます。

途中、有名な河童橋を通り、

梓川支流の清流を眺め、

約10分ほどで小梨平キャンプ場へ到着。

人気の梓川沿いはすでに埋まっていたため、少し中に入った広場の奥に設営しました。

今回の幕
宴会場 ヒルバーグ 赤いキツネ(38さん提供)&AWBでゴザスタイル
38さん MSR エリクサー3
物欲夫婦さん Nordisk ノルハイム
オノボリ夫妻 Monro Mobile Home 2P

設営後、受付へ。
受付中、軽ーいトラブルが。
皆さんは2泊の予定でしたが、オノボリ家はてっきり1泊だと思っていました。

(`ε´)パンツ足りないじゃん!

受付前には、大きなてるてる坊主が。
効力を発揮するのは果たしてどちらでしょうか?

その後、すこしマッタリお菓子を堪能。
お上様より下々へ配給が。ありがたや。

マッタリしたあとは、トレッキングへ向かいました。

小梨平から梓川を上流側に1時間ほど上ったところにある、明神エリアへ向かいます。
明神までの道は至って平坦、非常に歩きやすい道です。気温は20度前後で爽やかで気持ちのいいトレッキングです。

あっという間に明神に到着。

穂高神社へ参拝。

その後、有名な嘉門次小屋のイワナの塩焼きを食べました。
頭から丸ごと食べれて美味しかったです。

帰りは対岸を散策。
こちらは木道になっていて、優真くんも俄然やる気です。

途中、こんな幻想的な景色も。

しりとりしながらあっという間に河童橋まで戻ってきました。

穂高連邦をバックに。
(38さんと優真くんはトイレタイム)

河童橋で買い食いして、キャンプ場へ戻りました。
キャンプ場では、昼寝したり、お風呂に入ったり(500円)とのんびり過ごしました。

夕方、キャンプ場に併設されている食堂で夕食。

ここ小梨平キャンプ場は、食堂や何でも売っている売店、お風呂、ゴミが捨てられるといった高規格キャンプ場並みの設備・サービスを提供してくれます。

夕食後は、サイトでトランプやUNOを楽しみ、早めに就寝しました。

8月23日

夜中、強い雨が降り、グランドシートとボトムの間に雨水が入り込んで、朝起きたら、マットの下が水没していました。
しかし、朝からは天気も良かったので、すぐに乾いて事なきを得ました。

売店で買ったパンで簡単な朝食。

そんな中、物欲41号さんが何やら準備を始めました。

こんな場所でも、「喫茶物欲」は開店

ドリン娘には手の掛かるカフェラテを淹れて頂きました。
こんな山奥でおいしいコーヒーを頂けるなんて、感激です。
物欲夫婦さん、ありがとうございました。

その後、少しマッタリしてから、今日もトレッキングに向かいます。

その途中、穂高連邦をバックに家族毎に記念撮影。

今日は、梓川を下流側へ、大正池を目指します。

途中、ウエストン碑や

景色のいい場所で記念撮影。

1時間半ほどで大正池へ到着。

帰りは、「大人の事情」でバスで河童橋へ戻りました。

河童橋でご褒美のジェラートやコロッケで満たされて、キャンプ場へ戻りました。

戻ってからは、今日もトランプやUNOで楽しみました。

この日は、アルファ米や缶詰など簡単に夕食を済ませ、

その後星空の撮影会。

サイトに戻り、38さんから美味しいロールケーキを頂きながらマッタリ過ごしました。

8月24日

この日は朝9時頃から雨の予報が出ていたので、雨の前に撤収しようということで、起きてからすぐに撤収を始めました。

7時には撤収完了。

記念撮影をして、小梨平キャンプ場を後にしました。

帰りもタクシーで沢渡駐車場へ戻りました。
沢渡駐車場に着いた途端、豪雨が! 本当にタイミングが良かったです。
沢渡駐車場で足湯に浸かり疲れを癒したあと、

お腹が減ったのでドライブイン茶嵐へ。
名物のソースカツ丼を頂き、帰途に着きました。

今回は初めての上高地ということもありましたが、ベース地の小梨平キャンプ場は文中にも書きましたが、「高規格キャンプ場」で、気持ちよく過ごすことが出来ました。
また、近くを散策するにはちょうど良い距離と整備された道で、素晴らしい景色を堪能でき、また来たいなぁと思わせる観光地でした。

今回もご一緒頂きました、38さん、物欲夫婦さん、ありがとうございました。また、行きましょう!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2014.9.13~14  根古屋森林公園キャンプ場
回想録  2013.9.26〜27 feelEARTH@スウィートグラス
回想録 2013.9.20〜22 西湖福住AC
回想録 2013.9.14 本栖湖浩庵キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2014.9.13~14 根古屋森林公園キャンプ場 (2014-09-27 09:13)
 2014.8.13~14 夏休み山キャンプ(1) 立山登山&キャンプ (2014-09-15 11:21)
 回想録 2014.7.19~20 第1回みちのくで会いましょう! (2014-08-30 12:00)
 回想録 2013.9.26〜27 feelEARTH@スウィートグラス (2013-12-24 22:16)
 回想録 2013.9.20〜22 西湖福住AC (2013-12-16 22:38)
 回想録 2013.9.14 本栖湖浩庵キャンプ場 (2013-12-07 11:14)