2014年09月15日

2014.8.13~14 夏休み山キャンプ(1) 立山登山&キャンプ

皆さん、こんばんわ。

朝晩、だいぶ涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
私オノボリは、先日年1回の健康診断を受けてきました。

結果は、、、

また、来年頑張りましょう!(爆)

さて、今年の夏休みは2週連続で山キャンプに出掛けました。

その第一弾の立山に行って参りました。

そう、あの「黒部ダム」とか「立山黒部アルペンルート」とかの「立山」です。

前から1度行ってみたいと思っていましたが、自分にはハードルが高いと思っておりましたが、今回はるパパさんにお誘い頂き、突撃を決断。
いろいろと事前に調べてみると、なんだかいい感じのところ(ドリン娘がグッと来そうなところ)がたくさんあるようなので、事前準備を万端の上、行って参りました。

8月12日(火)

仕事を早めに切り上げ、一路長野県側の入山口である、扇沢へ向かいます。
22時頃、松本インター近くの日帰り温泉でひとっ風呂を浴びリフレッシュ。
その後1時間ほど走り、0時頃、扇沢駐車場へ到着。
無料駐車場もまだギリギリ空いていましたが、トイレや翌日のアクセスも考え、駅に一番近い有料駐車場へイン。(ちなみに1日1,000円也)

車中泊の準備を整え、1時頃就寝しました。
なお、扇沢の気温は15度ぐらいと快適な温度で私はぐっすり眠れました。
ドリン娘は寒かったようですが。。。

8月13日(水)

5時半頃、起床。
天気は快晴。

眠い目を擦りながら準備をウダウダ始めて、ふとチケット売り場をみると、既に長蛇の列が!
そそくさ準備を終え、列の最後尾へ並びます。

6時20分頃、チケットを購入できましたが、始発の6時半のトロリーバスには忙しないためスルー。
7時初の第2便に乗り込みました。

日本にここにしかないトロリーバスに乗り、
15分ほどで黒部ダムへ到着。

徒歩で黒部ダムを上から覗き込み、迫力に圧倒されました。

その後、ケーブルカー、
ロープウェイ、さらにまたまたトロリーバスを乗り継ぎ、
立山レジャーの玄関口である室堂に到着しました。

ここで、富山側からアクセスされる予定のはるパパさんと待ち合わせです。

数分後、はるパパ家と合流。
はるき君、たくましくなったね。

さて、ここで今回の立山キャンプの工程を紹介します。

初日
室堂〜雷鳥沢(昼食と設営)〜(神の道)〜一の越山荘(泊)
2日目
一の越山荘〜雄山(3,003m)〜立山連邦縦走〜雷鳥沢(泊)
3日目
雷鳥沢〜室堂〜下山

この時点ではこのような予定をしていました。
この時点ではね…

挨拶もそこそこに、第一の目的地である雷鳥沢キャンプ場へ向かいます。

途中、
みくりが池
地獄谷
血の池

を通過、雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。

ここまでは、ほとんどが平坦〜下りで比較的歩きやすい道で約1時間の工程で、無事雷鳥沢キャンプ場へ到着。

こちら雷鳥沢キャンプ場は、立山連邦や剱岳へのベースキャンプ地として使われるだけではなく、ファミリーキャンプ場としての役目をなす面白いキャンプ場です。
張っているテントはほとんどが山岳系テントですが、中にはSPアメドやコールマンドームテント、さらにはノースイーグルの△まで張ってありました。

もちろん水場やトイレも完備。すこし歩いたところにはお風呂もあります。
そして、1泊500円/人、2泊以上1,000円/人ととてもリーズナブルな料金で北アルプスの雄大な眺めを間近に眺めることができる、素晴らしいキャンプ場です。

キャンプ場全景(下側にある建物が管理棟)

管理棟

受付も終え、早速設営。
地面はフラットで混んでなければ設営場所には困らないと思います。

さて今回、初のバックパックキャンプに備え、様々な装備を導入しましたが、テントもその一つです。

Monro MOBILE HOME2P / ARTVIN (重量1.4kg)

この花柄のテントは、プロモンテとのコラボで、VL23ベースにオサレキャンパー御用達Monro柄のフライを合わせたテントです。
もちろん、「誰よりも花柄が似合う」オノボリにぴったりのテントと自負しております。(爆)
決して、某野生一番にて格安で売っていたから買った訳ではないのであしからず。

はるパパさんも初張り。
HILLEBERG JANNU

あっという間に設営完了し、お昼ご飯を簡単に済ませます。

14時頃、本日宿泊する一の越山荘へ向けて、最小限の荷物を持って出発します。

一の越山荘へのアクセスは、最短ルートである通称「神の道」を進みます。
登山マップでは、1時間40分のルートです。

沢を渡ったり、険しい山道もあり、何度も心が折れそうな気持ちになりながら徐々に一の越山荘が目の前に迫ってきました。

と同時に先ほどまでいた雷鳥沢が小さく、テントも米粒ほどに。

途中、雪渓や高山植物に癒されながら、

17時過ぎ、一の越山荘に到着。
約3時間掛けて到着しました。

続いてはるパパ家も到着。

翌日登る予定の雄山山頂はここからさらに300m上にあります。

2,700mにある一の越山荘に到着したころ、
ドリン娘に異変の影が迫っていました。

部屋に入り、ひと段落した時、ドリン娘が頭が痛いと言い出しました。

そう高山病です。

その晩、頭痛と吐き気に悩まされながら何とか夜が明けました。
本当は夜のうちに下山することも考えましたが、夜は風雨が激しく、遭難のリスクもありましたので、持ちこたえてもらいました。

8月14日(木)

朝になっても体調の回復が見込めない状況でしたので、
7時頃、さっと用意をして、一の越山荘を後に下山を始めます。

はるパパさんご家族には大変ご迷惑をお掛けしすみませんでした。m(__)m
はるパパさんご家族は雄山を始め立山連邦を縦走したとのこと、おめでとうございます。

1時間ほど下山して2,400mにある室堂の近くまで来ました。

ドリン娘の体調もだいぶ改善しましたが、昨晩一晩でだいぶ体力を消耗してしまったようなので、ここは安全を期して下界まで下山することとしました。

しかし、ほとんどの荷物は雷鳥沢へ置いてあります。ガーン

ドリン娘を室堂のバスターミナルに置いて、雷鳥沢へ荷物を取りにいきます。
行きはスッカラカンのザックで快調。次々と登山客を追い抜いていきます。

雷鳥沢へは30分ほどで到着。

ここから撤収、パッキング。
行きは良かったのですが、帰りは荷物倍増! さらに永遠と続く登り道。
途中、激しい雨も降ってきました。
泣きそうになりながら室堂に戻りました。帰りは1時間半ぐらい掛かりました。

室堂からは行きと同じく、4つの乗り物に乗り継ぎ、扇沢駐車場へ戻りました。

今回は初めての3,000m級登山&バックパックキャンプということで息巻いておりましたが、ドリン娘の高山病というハプニングもあり、志半ばで帰還することとなりました。
ただ、ドリン娘が高山病にならなかったとしても、私の膝が限界を迎えていたかもしれません。(爆)

やはり山は嘗めてはいけないということが身にしみた夏休み第一弾キャンプでした。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2014.9.13~14  根古屋森林公園キャンプ場
回想録  2013.9.26〜27 feelEARTH@スウィートグラス
回想録 2013.9.20〜22 西湖福住AC
回想録 2013.9.14 本栖湖浩庵キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2014.9.13~14 根古屋森林公園キャンプ場 (2014-09-27 09:13)
 2014.8.21~24 夏休み山キャンプ(2) 上高地小梨平キャンプ場 (2014-09-23 11:28)
 回想録 2014.7.19~20 第1回みちのくで会いましょう! (2014-08-30 12:00)
 回想録 2013.9.26〜27 feelEARTH@スウィートグラス (2013-12-24 22:16)
 回想録 2013.9.20〜22 西湖福住AC (2013-12-16 22:38)
 回想録 2013.9.14 本栖湖浩庵キャンプ場 (2013-12-07 11:14)